dress | coat,jacket,cardigan | pullover | vest,tanktop | poncho,cape | bolero | skirt | muffler,stole | hood muffler | cap,hat | mittens,gloves | bag | goods | men's | baby's | dog's | motif | RELAXATION 

【楽天】 売れ筋毛糸


【Yahoo! Auction】

  スポンサーサイト


  とじはぎのない輪編みセーター ブラウン系

とじはぎのない輪編みセーター ブラウン系

とじはぎのない輪編みセーター ブラウン系



このブログは にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ に参加しています
ご訪問&応援ポチッ と いつもありがとうございます
とじはぎのない輪編みセーター ブラウン系





【使用編針】
■近畿編針(株) 硬質 輪針 G 22cm 6号
■近畿編針(株) 硬質 輪針 G 40cm 6号
■近畿編針(株) 硬質 輪針 G 60cm 6号
■近畿編針(株) 硬質 輪針 G 80cm 6号




【使用毛糸】

■かんざわ 『noro くれよん』 色番149 ウール100% 必要量575g
関連記事

Comment

[38]

おもしろい編み方なんですね。はじめて見ました。
体の線がはっきり出そうで私には無理かな~。模様がきれいに出ていてステキです。

[39] >yurimimiparu

輪針でぐるぐると編んでいくと、とじたりはいだりしないで、できましたv-10
着たときにとじ部分が内側にないので負担がなくて着やすさを感じるなあと思いました。
体にフィットしすぎましたv-63

[401]

輪針でぐるぐる編んでいくのね、これなら私でも編めそうだ。
これも色違いでありますね。
かわいい。

[406] >crokoさん

この作品は、輪針でぐるぐると裾から首へと編んでいくだけでが、単純な編み方なので眠くなって飽きてきます。
できあがりは、ものすごくシンプルです。
最後の首回りだけ伏せてますが、とじたりはいだりしていないので、脇などのゴワゴワ感がなくてストレスフリーも人気だったようです。
別色でも同じものを編みましたが、この色の方が人気あったみたいでした。

[704]

教えてもらった編み方で、セーター完成しました。
糸が違うのでこんな風にはならなかったけど、楽でいいですね。
また違う糸で編んでみたいです。

[706] >crokoさん

crokoさんの糸の方がゴージャスですごく高級感がありますぅ(^◇^)
編み方が同じでも糸の種類でこんなにも別物になるものなのだぁ
って驚きと感激がありました♪
けど、単調な編み方なので眠くなったり飽きてきませんでしたか?
出来上がりはシンプルで使いやすいセーターなのですがね~

[746] こんにちは!

早速、来させて頂きました。
私が、初めて拝見したutopia様のブログはこのセーターの日です。

もちろんCROKO様との繋がりも無かった頃です。
心に留めながらも、月日が流れて年末に再びCROKO様のブログで
点と点が線になりました。

ぜひ編んでみたい逸品です。
きっといつか編ませていただきたいと思っています。

[747] >KnitLabo.さん

ご訪問ありがとうございます!
以前からお越しいただいていたのですねー。
この度はcrokoさん繋がりでご縁ができてほんと嬉しいです♫
crokoさんのキラキラゴールドパワーのおかげですね(^_-)

このセーターですが、
クレヨンの染め具合と編み方がこの上なく合致したのか、段染めをやぼったく見えなくするように思います。
はぎもないし、とじは最後の首回りだけだし、
糸の結び目もありません。
紡毛糸の双糸なので手で撚りをかけています。
自我自賛ですけど、やっばいいですよねー(^。^ゞ
KnitLaboさんが編まれるのが楽しみです!

[970] このセーター

はじめまして、こんばんは。

とじはぎがないセーターの編み方を探していて、たどり着きました。
あの…突然ですが、このセーターは裾から編んでいくのですよね?
袖なども輪編みですか?
わきの下など、とじはぎなしでつながるのかな…???と
紙で円を作ってまねてみましたが、疑問が沸いてしまったので…
コメントさせていただきました。

実は、こういう編み方にあこがれて、いろいろ探していて。
ロビーセーターと言うのを見つけたのですが、
前後ろを別々に編む方法が載っている本しか見たことがなくて。
唯一、輪編みで編んで…が載っている(らしい)本は絶版で、
amazonで1万円を超えていました。。。
国会図書館まで行って探しましたけど置いていなくて。

なので。
とてもお手数だと思うのですが、もしよかったら詳しく教えてください。
一方的なお願いで失礼いたしました。

[971] >クレアさん

はじめまして(^_-)
すごく簡単で恐縮ですがざっとこのような作り方です。



【前後身頃】
①輪針で裾から、模様編み(裏・裏・表・表の順番)で、増減なく脇まで編む。
②「前身頃」と「後身頃」に棒針で分割する。
③両身頃ともに数段、編んで休み目をしておく。

【両袖】
④輪針で袖口から、模様編み(裏・裏・表・表の順番)で、増目をしながら脇まで、両袖分を編む。

【ヨーク】
⑤分割して休めておいた「前身頃」+「右袖」+「後身頃」+「左袖」の順番で輪針に通す。
※ 数段編んだ両身頃部分も輪針にすくう。
⑥減目しながら、襟まで編む。

【襟】
⑤ゆるく裏伏せ止めをする。
※ 厳密に言えば首回りだけは伏せ止めをするこになります。


★イラストレーターなどのソフトで編み図を作ってくれる方でもいらしたら本当に有り難い!

私は完全なる独学ニッターなので、
いわゆるちゃんとしたマニュアル化した編み方ではないと思います。
このセーターもゲージはとらずザクザクと感覚で編んでいて、
それを楽しんでいるような感じでした。
これを機に
輪針で一気に仕上げたいテンション♪
みたいな気分が高まっていったように思います。

”ロビーセーター”ですか??
初耳でした_(_^_)_
国会図書館まで行かれたとはすごいですねー!
できあがりが楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://utopia2005.blog18.fc2.com/tb.php/153-abd3949b

«  | HOME |  » 


Counter

現在の閲覧者数:

Calendar



全記事表示

Blog Ranking

FC2ブログランキング   ファイブスタイル ハンドメイド ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

Profile

† Blog Character †
アルパカ三兄弟

* 編みへの志 ・・・
出来る限り天然繊維(動物・植物繊維)を使用し”自然の恵み”に感謝しながら編むこと。

* 当ブログ著作権 ・・・
写真や記事などの転写や転載は自由ですが、その際に当ブログの紹介(リンクなど)をしていただけると幸いです。


Mail

Name:
Mail:
Subject:
Text:


管理メニュー


翻訳


【Amazon】Knitting



