dress | coat,jacket,cardigan | pullover | vest,tanktop | poncho,cape | bolero | skirt | muffler,stole | hood muffler | cap,hat | mittens,gloves | bag | goods | men's | baby's | dog's | motif | RELAXATION 

【楽天】 売れ筋毛糸


【Yahoo! Auction】

  スポンサーサイト


  編み針の先端

ブログ村ハンドメイド部門かぎ針
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
みんなの投票で1位になることができました
そこで、
普段は作品写真アップばかりの作品集のようなブログ形式で、
ほとんど文を書き込むことがありませんでした。
と 言いますか、
不得意です
今回は少しだけカキカキしてみようかと思います。

棒針の先端についてですが、
よくよく見てみると
棒針の先端部分って、
メーカーによって 違いがあるんだなあ
そうそう 
見る前に
編んでて気付いてたんだけど、
写真に撮ってみると よーくわかる。

5号棒針(30cm)を
左から編みやすい順に並べてみました。
あくまでも 私的感覚です m(__)m

一番左側の棒針
細長い先端になっているので、
糸を拾い易くて 糸落ちもしにくいようです。
交差編みや編み込み模様 などなど
どのような編み方にでも対応してくれる
とってもお利口な棒針と思います。


写真の棒針のメーカーは、
クロバー」  「日本ヴォーグ社」 「近畿編針(株)
ですが、
写真の並び順とメーカーは一致してません。
後々わからなくならないように
編み針にメーカーの印字があればいいんだけどね
って、
一番左側の棒針はどこのメーカーなんだ!?

編み針


とは言っても
棒編みの交差模様を集中的に編み始めたのは
この3~4年ってところなのです。
それまでは
かぎ針編み命
ってくらいに かぎ針編みばかりしてました。
んーっと
6、7年間??
詳しい期間は、、、不明。
しかし
毎日 何時間も編んでいると
右手首の腱鞘炎になってしまって・・・
箸すら使いづらいことに
泣く泣く少し右手を休むことにしました。

やむを得ず、
両手を使える棒針に転換 
かぎ針編みと同様、
又もや
独学から再スタート
今に至っています。
まだ、よちよち歩きの技術
日々精進
コツコツと努力あるのみです。
とにかく
数をこなして挑戦していこう


ブログ村 ハンドメイド部門 人気ブログランキング   ファイブスタイル ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事

Comment

[40]

1位おめでとうございますv-238
utopiaさんの作品のふんわり感や暖かさが皆さんに伝わっているからですね。
針の先ってかなり違うのですね。プラスティックの針は滑って編みにくかった記憶があります。竹針の先を削って使えなくなったことも・・
やはり、手首を傷められることもあるのですね。無理をされませんように。最近はペースが早そうですね、大丈夫ですかv-221

[41] >yurimimiparu様

いつも応援ありがとうございますv-407
ランキング上位を目指すために頑張ってきたわけではないのですが、やっぱり1位って気持ちの良いものなのですねv-66
プラスティック針、なんとなく滑りそうなイメージがあってまだ使用したことありませんv-358
竹針を削られたこともあるんですかe-356
すごいe-422プロフェッショナルですe-271
最近は、太糸で8mm針位でザクザクと小物を編んでいるから、ちょっとペース速いですe-269
このやり方、ストレス発散にはいいのでオススメしちゃいますe-461

[386]

棒針もかぎ針も使いやすいのとそうでないのと、色々ありますね。
棒針、輪針ともに最近はアルミ製のを使うようになりました。
先の丸いのは本当に使いにくい。
かぎ針はクロバーEかな。

私は棒針専門だったんですけど、ご承知のように最近はレース編みばっかり。腱鞘炎になりましたよ。
温灸でさすってもらいました。
棒針はたしかに両手を使うし、それほど力加減がいらないから、骨休め、手首休めには、棒針ケッコウですね。

[387] >crokoさん

おーっと(@_@;) 記念すべき、
初めての文書形式での記事にコメントいただきありがとうございます♪
それまでは、作品の写真ばかりアップしてました。

編み針ですが、
まだアルミ製を使ったことが無いのです。
イメージで編む時にすべったりしそうな気がしますがどうですか?
竹製だといつかは折れたり削れたり傷がついたりして、消耗品ですが天然素材なので、手にフィットするような気がして使っています。
クロバー、特に「匠」シリーズって高いんですよねー。
私はもっぱら、近畿編針で、製造直売なのも好きな理由です。
鉤針編みでの右手首腱鞘炎、つらいですよねー。
私も完治しないです。
温灸は効果ありますか?

[388]

アルミやプラスティックは、べったりというより、手を洗った直後なんかは、完全に乾燥させないと、すべりが悪くなります。
竹製の輪針は、つなぎ目がささくれて毛糸が引っかかった事があったり・・・
いまだにこれっ! というものには出会ってない気がする。
近畿編み針は、初耳です。 チェックチェック

腱鞘炎はましになってますよ。
でも、この ↓ ストレッチは肩こり、腕のコリ、指のコリ、にもいいしダイエットにもなるはずで、(まだやせてないけど) 背中の痛みもマシになってきましたよん。

http://diet.goo.ne.jp/member/serial/ogura/09.html

[391] >crokoさん

ストレッチURLをありがとうございます(^.^)
体を動かさなければとは思うのですが、つい編んでばかりで思うだけで終わってました。

アルミやプラスティックの難点は、湿度なんですねー。
わかりました。

近畿編針の竹製の輪針ですが、つなぎ目が回転するようにできてます。
ささくれは竹なのでいずれはできると思うのですが、なかなか使いやすいです。
「この一品」
に出会いたいですねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://utopia2005.blog18.fc2.com/tb.php/161-274945a7

«  | HOME |  » 


Counter

現在の閲覧者数:

Calendar



全記事表示

Blog Ranking

FC2ブログランキング   ファイブスタイル ハンドメイド ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

Profile

† Blog Character †
アルパカ三兄弟

* 編みへの志 ・・・
出来る限り天然繊維(動物・植物繊維)を使用し”自然の恵み”に感謝しながら編むこと。

* 当ブログ著作権 ・・・
写真や記事などの転写や転載は自由ですが、その際に当ブログの紹介(リンクなど)をしていただけると幸いです。


Mail

Name:
Mail:
Subject:
Text:


管理メニュー


翻訳


【Amazon】Knitting



