dress | coat,jacket,cardigan | pullover | vest,tanktop | poncho,cape | bolero | skirt | muffler,stole | hood muffler | cap,hat | mittens,gloves | bag | goods | men's | baby's | dog's | motif | RELAXATION 

【楽天】 売れ筋毛糸


【Yahoo! Auction】

  スポンサーサイト


  アイリッシュ・クロッシェレース・モチーフ

アイリッシュ・クロッシェレース・モチーフ
アイリッシュ・クロッシェレース・モチーフ
あざみ
あざみ


扇


あまりの毛糸の多さから整理整頓しようと引き出しを開けた。
袋から懐かしいものが出てきました。
放置状態になって忘れてました。

1997年発売された本、
アイリッシュ・クロッシェ・モチーフ106』で、
たくさんのモチーフを作って、
いずれはドレスを作ろうとしていたんだったわー。
これを作ろうと躍起になってたのは
1997年だったとゆうことになるなあ。
このままにしておくにはあまりにも勿体ないよ!!

買ってないけど、
アイリッシュ・クロッシェ・モチーフ106(1997年06月)』 
の新しいものが発売されてて
気にはなってるけど、
アイリッシュ・クロッシェ・モチーフ128(2007年05月)
さあーーーどうするΣ(。 ̄(ェ) ̄;)



【本】      :
          アイリッシュ・クロッシェレース・モチーフ106 志村富美子(1997年06月)
                   アイリッシュ・クロッシェレース・モチーフ106
           アイリッシュ・クロッシェレース・モチーフ128 志村冨美子(2007年05月)
                    
(株)日本ヴォーグ社 著作権法
↑ 私個人が問い合わせをした結果、以上のような返答をいただいたものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキング
ご訪問ありがとう!ポチッと応援ヨロシクお願いします♪
関連記事

Comment

[395]

すごい~!一気に編んだのかと
思っちゃいました!!
これはもったいないですねぇ。。
このまま使うのもいいけど、
服やらバッグのポイントに縫い付けても
素敵なのかしら~^^
utopiaさん宅はものすごい毛糸の量
なの??
今日もポチ☆

[396] >うららさん

誤解的な写真でした_(_^_)_
この数年は、レース針で編んでないけど、これはかなり細い糸だったから一枚を編むにも時間かかったように思います。
コツコツ編んでも編んでも進まないような・・・。
忘れといてなんだけど、ワンポイトに使うにも惜しいなー(苦笑)
何十年かかっても、いずれドレスになるまで気長に頑張ってみようかなあ。
と気楽には言えないけど。

[397]

うわあ、めちゃびっくりです。
手先が器用なんですね(おばあちゃんみたいな言い方・・・)

おうちの中拝見してみたいです。
犬も歩けば棒に当たる。
UTOPIA宅歩けば・・・お宝がゾクゾクですね。

ぜひこれ続けてドレス作ってください。
ウエディングドレス、もう一度着て写真を撮りましょう。
ぜひぜひですよ

[398]

「アイリッシュ」懐かしい響き・・・。
私もやりましたよ、少しだけですが。

このモチーフ、凹凸があってつなげるとますますボリューム感が出て素敵ですよね。
それにしてもすごい量・・・。
ここまで編んだら、絶対作品にしないともったいない。

でも、すべてをメッシュでチクチクつなげるかと考えただけで私なら、げっそりv-12

utopia さんなら、本当にドレスを作っちゃいそう。
頑張って下さ~いv-222
応援ポチッ

[399] 7位ですね

頑張ります。
モチーフも頑張ってくださいね。

[402] >crokoさん

短期集中型の性格らしく、やるときはやるけど持続しないんでこのような状態に・・・。
もしこれでドレスができたら、一生の記念にちゃんとアルバムにしときたいくらいですねー。
けれど、今は手を付けられないなあ。

うちの中、見た目はかなりヤバイです。
見方によっては、住居ではなく倉庫に見えます。
イヤ、完全に倉庫に住んでいるようです(;´▽`lllA``冷汗
高価な品は全くありませんので、盗難に遭っても盗られるものは物はなく心配はないですけど、とにかく、毛糸が管理できないです。
crokoさん宅なら盗難に遭ったら全部もってかられちゃいますよねー。
お宝がザクザクザクザクですもん。

[403] >あみこさん

私もモチーフを繋げるのを考えただけで、ゲッソリしてきます(・。・;;
今となっては、モチーフを1枚編むだけでもゲッソリなんです。
レース針はすっごく細いから編んでも編んでも進まないし、
長時間手に持ってるから純白糸が黄ばんでくるし、
針先が細すぎて手に刺さって傷が絶えないし、
何よりかぎ針編みのしすぎで右手首腱鞘炎ですし。
けれど、これがドレスになるのを想像してみると、
”すごい大作なんだろうなあ”
目に浮かんではきますが・・・。
ヤダヤダ、やっぱり今は無理でしたe-445

[404] >crokoさん

ブログランキングですけど、7位と8位と9位がいつも競り合ってるようです。
1位は断トツのトップだから壁は厚いようですよね、crokoさん!
けど、crokoさんに2位はキープしてて欲しいなあ。

[430] はじめまして♪

ランキングから来ました♪

私もこの本を最近、図書館から借りてきたんですが、
全然編めませんでした(´・ω・`)
アイリッシュレース、やっぱり素敵ですね☆
しかも、こんなにあると、圧巻ですねっ。
ドレスなんて、本当にすごそう☆

ではお邪魔しました☆

[432] >美穂子さん

ご訪問ありがとうございます♪

何年も前に作っていたものだったのですっかり忘れ去っていたものが出てきて、改めて見て、
「あの頃の執念はすごかったなあ」
なんて自分に関心したりしました(^_-)
アイリッシュクロッシェモチーフは、
芯をはさみながら編むので普通のかぎ針以上に手先が細かくて、
力加減も均一じゃないと突っ張ったりして、
慣れるまで非常に難しいですよねー。
ギブアップするのわかりますぅ。
私も今となってはギブアップですし。
けれど、もしこれでドレスができたら・・・
と想像するとすごいものにはなるとは思うのですがね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://utopia2005.blog18.fc2.com/tb.php/286-c77e4080

«  | HOME |  » 


Counter

現在の閲覧者数:

Calendar



全記事表示

Blog Ranking

FC2ブログランキング   ファイブスタイル ハンドメイド ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

Profile

† Blog Character †
アルパカ三兄弟

* 編みへの志 ・・・
出来る限り天然繊維(動物・植物繊維)を使用し”自然の恵み”に感謝しながら編むこと。

* 当ブログ著作権 ・・・
写真や記事などの転写や転載は自由ですが、その際に当ブログの紹介(リンクなど)をしていただけると幸いです。


Mail

Name:
Mail:
Subject:
Text:


管理メニュー


翻訳


【Amazon】Knitting



