dress | coat,jacket,cardigan | pullover | vest,tanktop | poncho,cape | bolero | skirt | muffler,stole | hood muffler | cap,hat | mittens,gloves | bag | goods | men's | baby's | dog's | motif | RELAXATION 

【楽天】 売れ筋毛糸


【Yahoo! Auction】

  スポンサーサイト


  アラン模様 ハンチング

アラン模様 ハンチング
アラン模様 ハンチング
サイド
サイド

バック
バック

クラウン
クラウン


素材 : ウール80% アルパカ20%


前回の「鉤針編みハンチング」に
心残りな点があったので
再度、ハンチングを編んでみました。
後ろ側の丸みを解消したかったので、
今回はその点では納得できたかなあ。

それに、
大好きなアラン模様にできたしー (^。-)-☆

前回に引き続き今回も、ブリムに芯は入れていません。
「入れてなかったらしっかりしないのでは?」
不安な方はたくさんいらっしゃると思いますが、
私はこの程度の硬度?? なら大丈夫と思います。
ニット素材である利点だと受けとめてます。
柔らかで伸縮するところが、ニットの個性だしね♥


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキング
ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています♪



【使用毛糸】

『ハマナカ』 ソフティツィード (色番:2)
関連記事

Comment

[409]

アラン模様とツイードの糸が素敵v-238
utopiaさんは、色々なものに挑戦して作られるのですね。
本当にすごいと思います。

ブログも頻繁に更新して、しかも作品も編んでるし・・・。
寝る時間あるのかなーと心配しつつ、もしかしたら夜行性v-236かなと想像しちゃいました。

[410]

爽やかな色合いのハンティング帽ですね~
優しい感じとアラン模様の意外な組み合わせですね。
ツィードタッチがまたいいです。

イモカタバミをバックにいいですね~

[411]

そうだよね~ニットの特徴を活かさないとね♪
しかし、この糸可愛い!!
う~ん。。欲しいなぁ。。
ぽち☆

[412]

へんなこと聞きます。
帽子を編もうと思ったのはいつ?
朝起きて、「よし今日は帽子を編もう」 なんて感じかな?
「よし今日の献立はこれだ」 はなかなか思いつかなかったりして?

なんでも思いついたものを編めるって、すごいです。
今日も ザブトン5枚 ポチ。

[413] >あみこさん

(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん
オススメ毛糸と思います♪

夜型の期間もあれば、昼型の期間もあります。
なんか1日24時間単位ではないような生活をしてて、まとめて睡眠8時間とかとってみたいのが最近の悩みですかねー(ノ_-)
数時間ずつ小刻みに仮眠をとって、編んだりその他のことをしたり、また数時間寝て・・・みたいな感じです。
時差ボケ状態なので疲れも全然とれないですしね。
完全に編み物に支配させてます!

ブログ更新はマメにできてないと思いますm(__)m
もっと上手に文を書けたらいいのになあ~

[414] >びぶんさん

v-513ハンチング帽は、クールでかっこいいんだけど、どうしても堅苦しいような雰囲気もあったりしますよねー。
けれど、そこは”ニット素材”の利点を活かして、ソフトに仕上げ、色合いも柔らかなものにすることで、
「女性でも気楽にかぶいてみたい」
と思って欲しいなあとの願望ですv-206v-209

e-316【イモカタバミ】
ヤフー辞書で検索してみたのですが、ヒットせず・・・。
普通に検索してみたら、ありましたi-260
【イモカタバミ(芋片喰)】
植物博士びぶんさん、講習ありがとうございますi-257
ひとつ勉強させてもらいましたi-179

[415] >うららさん

この毛糸だけど、仕上がりの風合いとか、淡いツィード調とか、すごくいいと思いますv-421
ただ、金属かぎ針で編む度に、
”キュッキュッ”
と、きしむような音がします。
恐らく、毛糸にする工程で洗毛をしますが、
そのワックス(油の強い洗剤)が、かなり残っているんだと思います。
甘撚りだからしょうがないことだし、私は気にしないですが、
気になる人には耳障りみたいです。

[416] >crokoさん

料理だと毎食、何を作ればいいのか頭痛の種なのですが、(苦笑)
編み物となると別ですねー (☆。☆)ニヤ
ウトウト眠りにつきかけても、気になるアイディアがあったりしたらもう寝られなくなります。
絵が描ければいいのですが、全く描けないので編むしかなくてほんと厄介です。
けれど、思いついたとしても、毎回大満足することがないので次の課題ができてしまって、繰り返しているような感じです。

このハンチングは、前回のハンチングが仕上がって写真をアップした時からバックスタイルの角ばったのがイヤで気になってたんです。
けど、忘れてて、、、。
たぶん先週の土曜日の夜だったかなあ~(不確かです)
ふと思い出してしまって、即、取りかかりました。
毛糸ストックでゴソゴソと、
その瞬間にフィーリングが合ったモノを選んだら、今回はこの毛糸でした。
その日は、ベストとマフラーを編んでたけど、ハンタングに取り掛かったから、計3点を同時に編んでました。
さっき、ベストが仕上がったので、一呼吸中~v-365
今から新たに取り掛かる予定ですv-324

座布団5枚(〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://utopia2005.blog18.fc2.com/tb.php/287-05c213de

«  | HOME |  » 


Counter

現在の閲覧者数:

Calendar



全記事表示

Blog Ranking

FC2ブログランキング   ファイブスタイル ハンドメイド ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

Profile

† Blog Character †
アルパカ三兄弟

* 編みへの志 ・・・
出来る限り天然繊維(動物・植物繊維)を使用し”自然の恵み”に感謝しながら編むこと。

* 当ブログ著作権 ・・・
写真や記事などの転写や転載は自由ですが、その際に当ブログの紹介(リンクなど)をしていただけると幸いです。


Mail

Name:
Mail:
Subject:
Text:


管理メニュー


翻訳


【Amazon】Knitting



