dress | coat,jacket,cardigan | pullover | vest,tanktop | poncho,cape | bolero | skirt | muffler,stole | hood muffler | cap,hat | mittens,gloves | bag | goods | men's | baby's | dog's | motif | RELAXATION 

【楽天】 売れ筋毛糸


【Yahoo! Auction】

  スポンサーサイト


  ダイヤ柄ベスト (ブラウンMIX) #2/4

ダイヤ柄ベスト #2/4
ダイヤ柄ベスト (ブラウンMIX) #2/4
ダイヤ柄ベスト (ブラウンMIX)
バック

ダイヤ柄ベスト (ブラウンMIX)
バック 編み地

ダイヤ柄ベスト (ブラウンMIX)
バック 襟元まわり

ダイヤ柄ベスト (ブラウンMIX)
素材 : ウール60% アルパカ40%

【ハマナカ ソノモノ・アルパカウール 08秋冬 (色番:47)】 の毛糸を使用して、
本 『アランもようのウエアと小もの』 p.16 の作品を参照し編んでいます。
1作目の 「ダイヤ柄ベスト(ベージュMIX)」 で、
気になった点を多々アレンジしてます。

サイズに変更はありませんが、
より細くみえるように編み地を工夫しました。

バックの襟元まわりにアラン模様を加えることで、
フロント編み地との融合もできたように思います。
けれど、 のデザインのままの方がシンプルだし
やっぱり好きな方は多いと思いました(苦笑)。


ベージュMIX と ブラウンMIX を比較してみよう!!
ダイヤ柄ベスト (ベージュMIX) 前身頃 ダイヤ柄ベスト (ブラウンMIX) 前身頃
ダイヤ柄ベスト (ベージュMIX) 後身頃 ダイヤ柄ベスト (ブラウンMIX) 後身頃
本の作品から気になる点をアレンジして進化させていくバージョンはこの作品は終了でした♪



【糸】     : 『ハマナカ』 ソノモノ・アルパカウール 08秋冬 (色番:47)
             ハマナカ ソノモノ・アルパカウール

【本】     : アランもようのウエアと小もの(2008年08月)  ※ p.16の作品を参照しアレンジしています
             
(株)日本ヴォーグ社 著作権法
↑ 私個人が問い合わせをした結果、以上のような返答をいただいたものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキング
ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています♪
関連記事

Comment

[463]

機械で編んでませんか?
早い早い。。。

そのものアルパカウール、名前が良いですね。
あったかそうです。

[464]

いい色合いですね~
ふわふわで軽くってとても暖かそうです。
先のベストとはまた後ろを変えられたのですね。
こういうことがささっと出来てしまわれるところがすごいと思います。
私は全部自己流で 本の通りには編んだことがありません。
というか 編めないと言った方が正しいでしょう!
なので いつもどこか 自分で変えてしまいます。
やはり一目ゴム編みの方が素敵だと思います。

[465] >crokoさん

機械編みができたらなあ~
もっともっとスピーディーにことがはかどりそうなのに残念e-47
アナログ式の手編みでコツコツと頑張っておりますe-459

[466] >びぶんさん

「本の通りには編んだことがありません」
そのお気持ちすっごくわかりますぅv-389
なんかひと癖、ふた癖、手を加えたくなっちゃうんですよねー。

アルパカ毛のおかげでフカフカ感はあるほうだと思います。
後ろの編み地は、先の編み地とちょっと変えてみました。
一目ゴム編みで正解でしたかしらi-205

[467] おはようございます

20代の頃、機械編みを習いに行こうと決心、編み機も母に買ってもらいました。編んであげるからと。
でも、仕事の関係でなかなか時間に間に合わなくて、ファーストベストさえ完成しないまま、行くのを諦めました。
自己流でやれるわ・・・が甘かった。 編み機を出す手間を考えたらとうとう手付かず、10数年放置されて、処分しました。

機会では出せない味があるのは、やはり手編みです。
手編みっぽい編み機もあるらしいですけど・・・・
なまぐさ坊主の私には、編み針一本が一番合ってるみたいです。

ポチットね。

[468]

おー早いですね。
そのスピードなら、機械はいらなそうですi-179

襟元回りがとっても素敵ですねi-178
手がこんでるわぁ~。
ここにあえて、アラン模様を入れようと思いつくところがすごいi-6

[469] >crokoさん

なんとなくですが、
機械編みって、自己流で乗り越えられそうもないような、メカオンチとはまた別物の大きな壁があるように思いますがどうでしょうか??
手編みができても、機械編みはまた別の技術って気がしますねー。
けれど、せっかくの習得のチャンスを逃したのは痛いです(+。∂)アチャー
とりあえず身に付けときたかったような。。。

機械編みには機械編みでしかない味、
手編みには手編みにしかない味、

各々に利点と欠点があって、どっちもできたらもっといいですね♪
ポチッとヾ(。'(エ)'。)ゞドモドモ♪

[470] >あみこさん

機械編みで極細糸の繊細なものを編んでみたいですぅぅぅ(願望)
手編みにはない風合いも楽しんでみたいなあ。

首回りのアラン模様は、正解だったと思います。
前身頃と後ろ身頃がすごく自然に両面化したように思います。
アンバランスな両面も好きですがね(^。^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://utopia2005.blog18.fc2.com/tb.php/293-7149fd88

«  | HOME |  » 


Counter

現在の閲覧者数:

Calendar



全記事表示

Blog Ranking

FC2ブログランキング   ファイブスタイル ハンドメイド ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

Profile

† Blog Character †
アルパカ三兄弟

* 編みへの志 ・・・
出来る限り天然繊維(動物・植物繊維)を使用し”自然の恵み”に感謝しながら編むこと。

* 当ブログ著作権 ・・・
写真や記事などの転写や転載は自由ですが、その際に当ブログの紹介(リンクなど)をしていただけると幸いです。


Mail

Name:
Mail:
Subject:
Text:


管理メニュー


翻訳


【Amazon】Knitting



