dress | coat,jacket,cardigan | pullover | vest,tanktop | poncho,cape | bolero | skirt | muffler,stole | hood muffler | cap,hat | mittens,gloves | bag | goods | men's | baby's | dog's | motif | RELAXATION 

【楽天】 売れ筋毛糸


【Yahoo! Auction】

  スポンサーサイト


  アラン模様ジャケット

アラン模様ジャケット
アラン模様ジャケット
アラン模様ジャケット
素材 : ウール80% アルパカ20%
『ハマナカ』 ソフティツィード 色番:2
この作品を編みたいが為に買った
と言っても過言ではありません (^.^)
他 色番:1、3、4、5、10 も購入。
軽くてすごくいい!
このような大物を編んだ時に本領発揮してくれる毛糸だと思います。
紡毛糸のような風合いもまたいい!
アラン模様ジャケット
この作品に一目惚れしたポイントは、
ラグラン袖と身頃のつなぎ目部分。
ちょっとしたことなんだけど、
アラン模様があるところがニクイッ♪
アラン模様ジャケット
編み方の説明では、
”身頃を3パーツ(後身+右身+左身)で編みとじる”
ことになっていましたが、
一気に1パーツで編んで脇のとじはありません。
それに模様もプラスできました。
ついでに袖も輪編みにしたので、
身頃と同様に
とじのゴワゴワが解消されてスッキリとしました。
ミセスのセーター&ベスト vol.8 p.39の作品です。
毛糸は本と同じものを使用しました。
編み方は若干手を加えましたが、
編み図もほぼ手を加えずに編んでいます。
ボタンは『近畿編針』 直径24mm(日本竹)を使用しました。

アッ(≡≡;)
アイロンかけ忘れてたわ。

ンー?
アップした写真で見てたら
模様編みに数か所ミスが・・・。
間違い探し状態だよ~~~

ミスを見たい方は、『~番外編~ ミスから見るアラン模様ジャケット』 ですが、
fc2ブロとも限定記事です。



【糸】     : 『ハマナカ』 ソフティツィード 色番:2
              
【本】     : ミセスのセーター&ベスト vol.8
              
(株)日本ヴォーグ社 著作権法
↑ 私個人が問い合わせをした結果、以上のような返答をいただいたものです。


ランキングに参加中 ご訪問ありがとうございます 
ポチッ凸 と応援していただくことで編みへのエネルギーになってます 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ 人気ブログランキング

関連記事

Comment

[576]

これはまた 大作ですね~
なぬ! 色違いもご購入ですか~~
また違った雰囲気が見られるのでしょうか?
にしてもとても素敵です。
輪編みいいですね~
綴じるの面倒なことがありますよね。
でも間違って編んでしまった時は全部ほどくのですね~~

[577]

ほんと素敵です。
ラグラン袖の切り替えのアラン模様
背中の切り替え部分も、こんなの今までに無かったよね。
背中のT字のアラン模様、これすごくいい。

難しそうだね。
で、何日で編んだのかな~

[578]

大作!!すごいわ~素敵素敵♪
ん?どこが間違ってるの?さっぱし
分からないよ^^;
何日で編んだのか。。私も気になる♪
ポチ☆

[579] >びぶんさん

本の作品に一目惚れした甲斐がありましたv-238
デザイナーさんのセンスに乾杯♪(*'(ェ)')o∀*∀o('(ェ)'*)♪
大きな目立つようなミスではないと勝手に判断したので、今回はこのまま終結しちゃいます。
ジーッと眼を凝らして見ると気になるかもしれないけど、着てたらそうでもないようなのでいいかなあって。
かなり大雑把な性格ですe-462

他の色も期待度高いのですが、ブルーは使いました。
『アラン模様ハンチング』
『裾フレアー編みのチュニック』

[580] >crokoさん

(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ウンウンウンウン
背中のTラインとゆうかYラインとゆうか、すごく新鮮ですv-20
それに袖と身頃の接続模様が何とも癖になっちゃって忘れられなくなりましたe-382
デザイナーの岡本啓子さんはテレビにも出演するような人気のニットデザイナーさんだからか、普段使いの中の小粋なセンスが好きですe-273

編んだ日数ですが、
例の如く、掛け持ったりしていたので・・・。
多分、5~7日の間と思いますe-504
だいたい、アラン模様のウエアだと7日が目安で編んでいますかね~

[581] >うららさん

アラン模様のウエアは7日を目安に編むようにしているので、これも多分そのくらいか、気持ちがノリノリだったのでもしかしたら早くて5日くらいかもしれません。

ミスがありありですよーv-358
かなり大雑把な性格なので( *´ノェ`)デヘッ
「これもアリっでしょ」
みたりに強引にゴリ押しして終わりにしてますv-453
発散系ニッターですv-364

しかし、うららさんの早起きにはビックリですが、目覚まし代わりになりますねーv-281

[584] インフルエンザ注射してきましたぁ

>袖と身頃の接続模様が何とも癖になっちゃって

よくわかりますよ。
段差の無い所を自転車で走ってる気分。 わかる?
すーーーーって感じ?

いやあ、寒いから着込みすぎて、お腹が苦しい。
もちろん食べすぎもありますけど。

何を編んでるんでしょうね(¬+¬)

[585] >crokoさん

今年のインフルエンザは強烈だとニュースで言ってますけど、注射が怖いーe-304

”段差の無い所を自転車で走ってる気分”
まさに、その通り!
そんなような爽快な気分なんですよー!

寒くて手がかじかんでるので、指なし手袋して編んでます(^。^ゞ
予告 : ロングカーディガンですよ~

[593]

ページの左にある、オークション。
来るたびに帰り道はオークションに行ってます。
でもこれ以上毛糸を増やせないしね。
ゴムバケツも今や毛糸入れになってるし。

>寒くて手がかじかんでるので、指なし手袋して
いったい何時まで編んでるんですか?

[594] >crokoさん

。(ёё。)(。ёё)。
ついつい見ちゃいますよねーオークション。
便利になったけど、抑制する力も必要となりましたぁ。

朝が一番寒くって指がかじかみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://utopia2005.blog18.fc2.com/tb.php/341-0476003a

«  | HOME |  » 


Counter

現在の閲覧者数:

Calendar



全記事表示

Blog Ranking

FC2ブログランキング   ファイブスタイル ハンドメイド ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

Profile

† Blog Character †
アルパカ三兄弟

* 編みへの志 ・・・
出来る限り天然繊維(動物・植物繊維)を使用し”自然の恵み”に感謝しながら編むこと。

* 当ブログ著作権 ・・・
写真や記事などの転写や転載は自由ですが、その際に当ブログの紹介(リンクなど)をしていただけると幸いです。


Mail

Name:
Mail:
Subject:
Text:


管理メニュー


翻訳


【Amazon】Knitting



