dress | coat,jacket,cardigan | pullover | vest,tanktop | poncho,cape | bolero | skirt | muffler,stole | hood muffler | cap,hat | mittens,gloves | bag | goods | men's | baby's | dog's | motif | RELAXATION 

【楽天】 売れ筋毛糸


【Yahoo! Auction】

  スポンサーサイト


  ノルディック柄フェミニン半袖カーディガン

ノルディック柄フェミニン半袖カーディガン
ノルディック柄フェミニン 半袖カーディガン
素材 : メリノウール100%
ノルディック柄フェミニン半袖カーディガン
”今 挑戦したい編みたいツボ”
にピタリとはまった作品を発見しました。
ノルディック柄フェミニン半袖カーディガン
先月 編んだ金ボタンのカーディガンの余韻が抜けなくて、
今度はどうしても銀ボタンを使いたかった。
前立ての2色使いの二目ゴム編みが、
まとめ役なのもミソ!
ノルディック柄フェミニン半袖カーディガン
目と段のはぎ合わせ部分の
飾りステッチも癖になりそうな予感。
ノルディック柄フェミニン半袖カーディガン
地味目だけど地模様のダイヤ柄も
立役者的な存在です。
ノルディック柄フェミニン半袖カーディガン
毛糸だま No.112(2001年冬号) (112) (Let’s Knit series)の作品よりも
ちょっと襟は短めに、
縁取りのフリルも抑え気味に、
セーターをカーディガンに、
配色も少しだけ変えました。

ボーダー以外の配色では
あまり編み込み模様をしたことがありませんでした。
休んでいる糸が突っ張ってしまう癖があって苦手なのです。
けれども最近、
この本「毛糸だま No.112(2001年冬号) (112)」の表紙を見てしまった。
挑戦せずにはいられなくなりました。
この本の出版2001年冬と言えば、
まだ編み物を本格的にしていない頃だから、
例え、本屋さんで見かけたたとしても
縁のない本だったに違いありません。

課題としてる休み糸の突っ張りは、
やはり克服できませんでした。
9号サイズのトルソーに着せても小さい。
恐らく7号(Sサイズ)くらいに
出来上がってしまったのでは??
独学の編みには限界があるのか?!

休み糸を地糸に絡ませてみたり、
緩めに休ませてみたり、
針の号数を大きくしてみたり、
あーでもないこーでもないと考えてるけどなあ。
まだ 編み込んでる練習が足りない??

編み込み模様が得意な方。
何か秘策のような裏ワザがありますか?
と 助言が欲しかったりする。。。



【糸】   :    毛糸ピエロ 「ソフトメリノ」 色番:1(アイボリー) 
            毛糸ピエロ 「ソフトメリノ」 色番 : 12(ブラック) 

【本】   :   毛糸だま No.112(2001年冬号) (112) (Let’s Knit series)
                 
(株)日本ヴォーグ社 著作権法
↑ 私個人が問合わせをした結果、以上のような返答をいただいたものです。


 ご訪問ありがとうございます 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ 人気ブログランキング
ポチッ凸 と応援してネ 

関連記事

Comment

[658]

すばらしい!!
おとなしいと思ったら(笑)
でも、ノルディック編みこみと地模様の組み合わせは、新鮮ですね。
伝統柄を着易いオシャレなデザイン、
そりゃ、Utopiaさんなら、飛びつきたくなるでしょうね。

ながらく編みこみをしていないので、えらそうな事はいえませんが
アイロン仕上げはまだ?
裏からしっかりあててみては?

編込みで糸がつるのは誰しもあることだから、これだけ編んでいて問題は無いですよ。

どうしても引っ張りすぎるのなら、編込み部分だけワンサイズ太い針を使ったらどうですか?
一段ごとにしごくんです(両端を持ってまんべんなく糸を渡す、感じ?)
刺し子をしていた母が、縫ったあとに糸をしごいているのを見て、
それをヒントに、編込みを地ならししてました(わかる?)

人の手は皆違うから・・・参考になればいいんですが・・



[660] >crokoさん

アッ(llllll・o・llllll)
アイロンかけてない!
裏からしっかりとあててみます。

これは突っ張り防止対策に、
ワンサイズ大きい号数で編みました。
それと休み糸をただ渡すだけじゃなくて、
一目編んだら編み糸に絡めて一目編んだら編み糸に絡めて・・・、
と渡したあとの休み糸が邪魔にならないようにしました。
けど、改善されませんでした。

普段、私のテンションは弱い方で、手が緩いともいいますかね。
けれど、編み込み模様だとテンションの強弱に左右されないみたいです。

しごくですか??
縫物のときのピンピンって布の端と端を張るような作業ですか?

[662]

すごいですね~~
雪の結晶模様!
白と黒との組み合わせはシックでいいですね~
しかもアレンジまで・・・
すごく可愛いカーディガンになりましたね。
utopia さんが着られるのでしょうか?
お部屋の中で北欧気分 いいですね~~

[664] >びぶんさん

「着たい!」
と思って編んだのですが・・・。
Sサイズ並みの小ささに仕上がってしまって、
着ることができません( p_q)
眺めるだけになってしまいました(泣)

プロのニットデザイナーさんには感謝です。
こんな編みごたえのある作品を提供してくれるんですから~

[666]

>縫物のときのピンピンって布の端と端を張るような作業ですか?

そうそう、その通りです。
まあ、適当でしたけどね(笑)

[668] >crokoさん

わかりましたあ~\(~o~)/
今度から念入りにやってみます

[670]

週に一回は行っていたマッサージ。
もう2週間も行ってないんです。
唇の荒れている以外はいたって快調。
胃が荒れてる?
食べすぎかな。

LOOKチョコの新シリーズが出ましたよ。
<茶アラモード>
アップルティー、オレンジティー、ピーチティー、ラズベリーティ
なんとも不思議なお味です。
また胃が荒れてしまいそうです。

[673] >crokoさん

”茶アラモード”
ですかーe-13
チェックしなければー(^_-)
スーパーでも手軽に買える濃厚なチョコレートをさがしてますけどなかなか~、
まだ出会えてません。
胃荒れに気を付けてぇ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://utopia2005.blog18.fc2.com/tb.php/355-06e46018

«  | HOME |  » 


Counter

現在の閲覧者数:

Calendar



全記事表示

Blog Ranking

FC2ブログランキング   ファイブスタイル ハンドメイド ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

Profile

† Blog Character †
アルパカ三兄弟

* 編みへの志 ・・・
出来る限り天然繊維(動物・植物繊維)を使用し”自然の恵み”に感謝しながら編むこと。

* 当ブログ著作権 ・・・
写真や記事などの転写や転載は自由ですが、その際に当ブログの紹介(リンクなど)をしていただけると幸いです。


Mail

Name:
Mail:
Subject:
Text:


管理メニュー


翻訳


【Amazon】Knitting



