dress | coat,jacket,cardigan | pullover | vest,tanktop | poncho,cape | bolero | skirt | muffler,stole | hood muffler | cap,hat | mittens,gloves | bag | goods | men's | baby's | dog's | motif | RELAXATION 

【楽天】 売れ筋毛糸


【Yahoo! Auction】



  「疑問に答えて」 TO;ハマナカ

ブログ更新がちょっと遅かった訳。
疑問をスッキリさせたくて、
昨日 ハマナカ(株)に問合せのメールをしていました。
返答がこなかったので、
今日 夕方に電話をしてみたら、
さきほど返信メールがきたので更新できました。
IMGP3429.jpg
↓質問文↓
*******************************************************************
ハマナカ 様。
「ソフティーツィード」 色番:10(黒)で編んでいたところ、
手や針や袖口など、毛糸が触れる部分が黒ずんで色素沈着します。
手は編み終わるたびに石鹸で2回洗っています。
過去このような経験がなく、ちょっと心配でメールさせていただきました。
他、「ソフティーツィード」 色番:1、2、3、4、5 も使用しました。
この染料は人体に影響はありませんか?
また、編んだものは何回ほど洗えば色素沈着をしなくなりますか?
何度洗っても色落ちするようなら着ることができませんので、
どうぞよろしくお願いします。

*******************************************************************


↓返答文↓
*******************************************************************
平素よりお世話になっております。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
お問い合わせの件ですが、製品としての堅牢度は問題ございませんが
摩擦に弱いところがあり、特に黒は弱くなっております。
2~3回洗って頂きましたら色落ちはなくなります。
また人体には問題はございません。
何卒宜しくお願い申し上げます。

*******************************************************************


率直にズバリ疑問をぶつけたのは、
この毛糸 ソフティツィード が大好きだからなのです。
編んでいる手は真っ黒、
編み針も黒ずんだし、
コタツ布団や着ていた服の袖口・・・
触れた部分は 黒色になりました。

他の色では感じなかったんだけど。
でも この毛糸が好きだから
取扱を間違わないように
ちゃんと愛を持って接します。
何度か洗濯したら 問題解決ですねっ☆


 ご訪問 ありがとうございます 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキング

関連記事

Comment

[764]

2.3回も洗わないといけないの?
それって、人体への影響はともかく、雨が降った時の心配をしないといけないでしょ。

カウチンセーターのような糸も色落ちするけど、加工を施していないという事ですよね。
ぬめっとした感じ?

でも、それでも愛を持って接するなんて、よっぽど好きなんですね。

[766] >crokoさん

ほんと、すごい色素沈着ぶりだったんですよー。
まだ洗濯していないので、
果たしてどこまで落ちなくなるのか、
不安でたまりませんが、
一応、メーカーさんの言うことを信じてみなきゃいけないとは思ってはいるのですが。
もし、このまま着たら、
下に着た服も黒色になってしまいます(>。<)ヽ
crokoさんもこんな経験ありますか?
ヌメっとした触感ありますよー。
ワックスみたいな感じです。

[769]

既製品のカシミヤセーターなんかでよくあります。
色落ちもそうだけど、下着に糸くずがこびりついてる。

ひどい時は、脇の下に黒い糸がくっついて(汗で)
脱いだときにびっくりした事があります。
せっかく脱毛したのに、生えてきた? (爆笑)

ぬめっとした感触、ワックス?
染色がそのまま色止めされていないということですよね。
洗ったら色が変わってしまわないか心配ですね。

水洗いして、クリーニングに出した方がよくない?

[771] >crokoさん

e-257ハハハ
脇は摩擦で特に抜け毛??がひどくなりますよねー。

ぬめっとした感触は、他の色もありました。
特に水色です。
針とこすれて、「キュッキュッ」って感じでした。
糸にする工程で必要とする油(ワックス)が多いのだと思いました。
黒色はさらに脱色も重なってしまうので、
着る前には洗濯かクリーニングは必須かもしれません。
色落ちも可能性が高そうなのでクリーニング行きですね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://utopia2005.blog18.fc2.com/tb.php/371-95df7e59

«  | HOME |  » 


Counter

現在の閲覧者数:

Calendar



全記事表示

Blog Ranking

FC2ブログランキング   ファイブスタイル ハンドメイド ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

Profile

† Blog Character †
アルパカ三兄弟

* 編みへの志 ・・・
出来る限り天然繊維(動物・植物繊維)を使用し”自然の恵み”に感謝しながら編むこと。

* 当ブログ著作権 ・・・
写真や記事などの転写や転載は自由ですが、その際に当ブログの紹介(リンクなど)をしていただけると幸いです。


Mail

Name:
Mail:
Subject:
Text:


管理メニュー


翻訳


【Amazon】Knitting



