dress | coat,jacket,cardigan | pullover | vest,tanktop | poncho,cape | bolero | skirt | muffler,stole | hood muffler | cap,hat | mittens,gloves | bag | goods | men's | baby's | dog's | motif | RELAXATION 

【楽天】 売れ筋毛糸


【Yahoo! Auction】



  失敗談の北欧ミトン・車輪

「フェリシモ」 クチュリエ ”北欧の手工芸をお手本にした飾ってもかわいい棒針編みミトンの会” ③車輪
なぜ、大小サイズ?
前回 2月中旬に編んだミトン
⑤ラップランド
 を編んでから、
まずこのミトンの右手だけを編みました。

その間にアフガン編みに没頭して、
約2週間後、
続きこのミトンの左手を編みました。

そして両手を見比べてみると、、、
大小サイズ?!
(。・o・。)
編みのテンションが変化しているでは
ありませんかっ
( ̄_ ̄|||)
右手がMサイズなら、
左手はLサイズくらい??
イエイエ
XLサイズくらいはあるって!
(*゚Д゚)つミ匚_
「フェリシモ」 クチュリエ ”北欧の手工芸をお手本にした飾ってもかわいい棒針編みミトンの会” ③車輪
アフガン編みは、
往復(往路と復路)の編みで一段
と数えますが、
その復路(戻り)のテンションを若干緩めに編むと
突っ張りが少なくなるようなのです。

その特徴的な編み方が
身に付きかけてて棒針編みをしたら
こんなことになりました。


責任回避してみる。

これも記念だと思って
そのまま保管しておきますけどもーーー
関連記事

Comment

[884]

わかるわかる。
私の源氏香図編 52枚ですが
繋ぎ始めて、気がついた。
最初の頃と較べたら、1センチ以上大きさに違いがある。
しかも、編地の強弱 (きつい、ゆるい) が歴然です。
無理やり繋いで、アイロンで強行に揃えればいいのですけど・・・

手は正直でございます。はい!

[885] >crokoさん

”アイロン強制”
もうそれしかありません!
でもアイロン強制してこれですから、
観念するしかありません。

不揃いさが手編みの怖さでもあり、
面白さでもあるのでしょうが、、、
それにしても歴然としてますよね(笑)

crokoさんの52枚は、
ほんとに大変そうですねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://utopia2005.blog18.fc2.com/tb.php/410-29ba401e

«  | HOME |  » 


Counter

現在の閲覧者数:

Calendar



全記事表示

Blog Ranking

FC2ブログランキング   ファイブスタイル ハンドメイド ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

Profile

† Blog Character †
アルパカ三兄弟

* 編みへの志 ・・・
出来る限り天然繊維(動物・植物繊維)を使用し”自然の恵み”に感謝しながら編むこと。

* 当ブログ著作権 ・・・
写真や記事などの転写や転載は自由ですが、その際に当ブログの紹介(リンクなど)をしていただけると幸いです。


Mail

Name:
Mail:
Subject:
Text:


管理メニュー


翻訳


【Amazon】Knitting



