dress | coat,jacket,cardigan | pullover | vest,tanktop | poncho,cape | bolero | skirt | muffler,stole | hood muffler | cap,hat | mittens,gloves | bag | goods | men's | baby's | dog's | motif | RELAXATION 

【楽天】 売れ筋毛糸


【Yahoo! Auction】



  糸巻き

糸巻き器は、
私にとって重要な必需品です。
 【ロイヤル】 毛糸玉巻き器 まきまき
例えば、
カセの糸は玉巻き器で巻いてから使ってます。
 【ロイヤル】 かせくり器 くりくり

けれど、
手動の玉巻き器には
限界を感じる時もときどきありまして、、、

コーン巻きの極細糸を8本取りとかで編みたい時、
小分けしますが、
手動で巻いても巻いても
それほど巻けてなかったりします。
ただ 手や指だけが疲れてしまい、
右腕と左腕を交替で巻いてます。

”自動の糸巻き器があったらいいのに”
こんなことで時間を使いたくないから、
ひとりで何度ボヤいたことか。

撚糸屋さんとか糸メーカーとか、
機会を見つけてはきいてみたりしたけど、
専門業者さんはオリジナル糸巻き機を作ってらっしゃる。
オーダーなのですごく高い!
しかも、
1個や2個を巻くわけではないので、
糸巻き本体が大きいし、
家庭用電源コードでは使用不可。

個人用の電動糸巻き器はないものなのか??
ありました!
でも 、
オークションで見つけたので幻の品なのかも?



 ご訪問 ありがとうございます 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキング

関連記事

Comment

[917]

たしかに、コーン巻き3本で編んでると、絡まったり、ごろごろとぶつかったりで大変です。
一気で巻いてしまったら、元に戻せないから、コーンはそのまま使ってます。

でも、あるんですね、びっくりです。
念じれば通ず、見つけましたね。
で? 入札はどうします?

かせくり機、これは何十年たっても形は変わりませんね。
私も20年以上前のものを持っています。あまり出番はありません。 

このかせくり機を見つけるまでは、自分の足に引っ掛けて巻いた事があります。
母に叱られました。 子ども時代は母の手伝いで両手を貸してあげたのに・・・

[918] >crokoさん

”子ども時代は母の手伝いで両手を貸してあげたのに”
なーんか想像すると、
ノスタルジックな気分になりましたv-433
カセを玉巻する手間は面倒だけど、
コミュニケーションになってた時代があったんですよね~v-440

入札どうしよう。
メーカーとか詳細があまりわからないし、
意外に入札価格が上がってるような・・・
欲してる方が他にもいらっしゃるのが驚き!(∂▼∂)!

[919]

私も欲しくて、でもピエロさんで値上がり
しちゃったから持ってないんです~
いつもダンボールに広げて
巻き巻きしてますよ。
でも、これってやっぱり手動
なんですね~だったらダンボールのまま
でもいいかしら^^;

[920] >うららさん

このロイヤルの玉巻き器は、
手動ですが使いやすいと思います。
1玉100gくらいは巻けるかなあ。
1個や2個を巻く分には、
これで全然問題ないですし、逆にオススメです。
段ボールで巻き巻きですか?
それはすごいっ\(◎o◎)/!

[921]

春らんまん
車で走ってても桜は見られます
お花見の予定がない負け惜しみですけど?

[922] >crokoさん

(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ウンウンウンウン
個人的にも車からで十分です。
”゜春に三日の晴れ無し”
と言いますしね~
散る散る

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://utopia2005.blog18.fc2.com/tb.php/417-30cf69d6

«  | HOME |  » 


Counter

現在の閲覧者数:

Calendar



全記事表示

Blog Ranking

FC2ブログランキング   ファイブスタイル ハンドメイド ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

Profile

† Blog Character †
アルパカ三兄弟

* 編みへの志 ・・・
出来る限り天然繊維(動物・植物繊維)を使用し”自然の恵み”に感謝しながら編むこと。

* 当ブログ著作権 ・・・
写真や記事などの転写や転載は自由ですが、その際に当ブログの紹介(リンクなど)をしていただけると幸いです。


Mail

Name:
Mail:
Subject:
Text:


管理メニュー


翻訳


【Amazon】Knitting



