dress | coat,jacket,cardigan | pullover | vest,tanktop | poncho,cape | bolero | skirt | muffler,stole | hood muffler | cap,hat | mittens,gloves | bag | goods | men's | baby's | dog's | motif | RELAXATION 

【楽天】 売れ筋毛糸


【Yahoo! Auction】



  雄鶏社が自己破産

雄鶏社が自己破産 アップロードファイル


※ 自己破産とは・・・破産手続きを債務者みずからが申し立てること。


一瞬、目を疑った (∂。・?)
著作権法の件で
先月 電話をしたばかりだったから余計に驚いた。

東京商工リサーチ
(株)雄鶏社(新宿区築地町4、設立昭和21年2月、資本金1200万円、武内英昭社長、従業員39名)は4月17日、東京地裁に破産手続開始を申し立てた。申立代理人は横井弘明弁護士(千代田区麹町6-4、麹町協和法律事務所、電話03-3234-3521)。負債は、債権者318名に対して約12億8000万円。同社は、昭和21年2月に設立された老舗の手芸図書出版社。60年頃には実用書としては珍しく、100万部超の大ヒット作を連発した時期もあった。その後、編み物人口の減少や出版不況などから業績が伸び悩むなか、13年頃には『きっかけ本』など廉価本シリーズを発刊、久々のヒット商品を出していた。しかし、近年はインターネットの普及などから、購読者数が減少。このため、既存図書の絞り込みや不採算本の廃刊を進めるとともに、手芸図書を中心とした手作りお菓子、料理、アートフラワーといった「手作り分野」の出版に注力して経営の立て直しを図っていたが、売上減少に歯止めがかからず、借入金の返済が重荷となり、資金繰りを圧迫、事業継続が困難となっていた。


News ASNA(アスナ)
所在地 東京都新宿区築地町4、設立 昭和21年2月、創業 昭和20年10月、従業員 45名、代表者 武内 英昭、資本金 1,200万円、負債総額 12億8,000万円内外
4月17日、東京地裁に破産手続開始を申し立てた。申立代理人は横井 弘明弁護士(東京都千代田区麹町6-4 麹町三幸ビル6階、TEL:03-3234-3521)ほか。負債総額は12億8,000万円内外。当社は昭和20年創業の老舗出版社で、編み物や刺しゅうなどの手芸関連書籍の出版を手がけ、手芸を趣味とする人への知名度は抜群であった。ピーク時の年商は40億円以上を計上していた。昭和27年には作家・脚本家として人気のあった向田 邦子氏が入社してしばらく働いたというエピソードもある。しかし、時代の移り変わりと共に趣味も多様化、出版業界の不況も重なり販売部数は減少傾向をたどっていった。手芸関連以外の本も出版していたが近年の20億円台での売り上げ推移を余儀なくされていた。最近まで新刊発行の動きも見られたが、一方で資金繰りは逼迫、ここにきて事業継続を断念した。


毎日新聞
手芸書の老舗出版社「雄鶏(おんどり)社」(東京都新宿区)が、東京地裁に自己破産を申請していたことが20日、分かった。民間調査機関の帝国データバンクによると申請は17日で、負債総額は12億8000万円。 雄鶏社は1945年創業。編み物や刺しゅうなどの実用図書の出版で知られ、85年1月期には年間売上高が40億5000万円に達していた。しかし、出版不況や趣味の多様化に伴う読者減で近年の年間売上高は20億円台にとどまっていたという。同社は作家の向田邦子さんが在籍していたことでも知られる。


読売新聞
手芸、編み物関連の書籍を刊行する出版社「雄鶏(おんどり)社」(東京都新宿区)が20日までに東京地裁に自己破産を申請した。負債額は12億8000万円。同社は1945年創業の老舗で、出版不況による売り上げ低迷が響いた。


ITmediaニュース
帝国データバンクによると、手芸関連出版社の雄鶏社(東京都新宿区)が4月17日に自己破産を東京地裁に申請した。負債は約12億8000万円。1945年創業の出版社。編み物や刺しゅうなどの手芸関連書籍で知られ、料理関連の書籍も出版していた。だが最近は読者数が減少し、年間の売上高は20億円台とピーク時の半分に減少。資金繰りが厳しい中、販売不振が好転せず、自己破産の申し立てを決めた。




ここまで読んだら信じるしかないよね (>。<)ヽ
過去の良い本や気になっている本は
今のうちに買っておくべきかもしれないなあ
関連記事

Comment

[941]

物心ついたときから、雄鶏社の本がありましたよね。
たしかに、手編み人口が減っていたと思いますよ。
でも、ブログで見る限り、手芸人は膨大なはずなのに。

銀行や証券業界のように、出版業界も統合していけばいいのにね。
雄鶏社カラー、好きだったのに~

[942] >crokoさん

雄鶏社カラーのような雰囲気があったような編み物の本を
発行してくださってたように思うので残念です。
簡単じゃないだろうけど、
統合の対策もあったのかもしれないですかね、、、

[947]

初めまして。
こちらに訪問させていただき知りました。
雄鶏社さんの本は、とても丁寧で、
中学生の時もその本を見るだけで作品を作ることが出来ました。
たくさんの感性豊かなデザイナーさんの作品が大好きで、
古い本は、だいぶ傷みましたが。。二度と手に入らない宝物です。
もし、よろしかったら。。
雄鶏社さんの本を見て作った私のあみぐるみ見てくださいね。

[948] >インスピレーションさん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
雄鶏社ショック・・・
ニッター界のみならずショックですよね。
これから”雄鶏社”としての本はお目見えしないのか
と思うとほんと寂しい。
古い本でもいいものはいいのである時に買いためておきたいです。
あみぐるみを拝見させていただきます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://utopia2005.blog18.fc2.com/tb.php/424-6bd7b44d

«  | HOME |  » 


Counter

現在の閲覧者数:

Calendar



全記事表示

Blog Ranking

FC2ブログランキング   ファイブスタイル ハンドメイド ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ

QRコード

QR

Profile

† Blog Character †
アルパカ三兄弟

* 編みへの志 ・・・
出来る限り天然繊維(動物・植物繊維)を使用し”自然の恵み”に感謝しながら編むこと。

* 当ブログ著作権 ・・・
写真や記事などの転写や転載は自由ですが、その際に当ブログの紹介(リンクなど)をしていただけると幸いです。


Mail

Name:
Mail:
Subject:
Text:


管理メニュー


翻訳


【Amazon】Knitting



